日々のたわ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「暑〜〜い?!」・・・いや全然

<<   作成日時 : 2017/07/10 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

北海道が125年ぶりの猛暑だそうです。

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/h_okamoto/2017/07/09/75481.html


今日の北海道も数日前から上空に居座っている暖気と、強い日差しの影響で各地で気温が上がっています。
正午までの最高気温は日高地方の浦河町中杵臼で最も高く32.3℃。その他も含めて、既に気温の観測地点の173地点の約2割にあたる38地点で30度以上の真夏日となりました。高温注意情報が発表されるなど、厳しい暑さが続いています。
札幌も30.6℃まで上がり、昨日(8日 最高30.0℃)、一昨日(7日 最高33.2℃)に続いて3日連続の真夏日を観測しました。札幌では6月までに3日以上真夏日が続いたことはなく、7月上旬でも1892年の7月6日〜10日に5日連続で真夏日となったことが1度あるだけ。札幌でもこの時期としては実に125年ぶりの、記録的な厳しい暑さとなっています。



暑くてクラクラかと思いきや。。



「全然平気!(^^)!」


元々冷え性と言うのもあるけど、30度ぐらいなら汗もかかない。



エアコンも扇風機も使っていません。

2面の窓を10cmくらい開けて風を通すと、それで丁度いい按配。


夜もぐっすりですわ。


日中は辛うじてTシャツでも過ごせるけど、夕方以降は肌寒くてカーディガン羽織ってるし。

遅くまでだらだらビール飲んでいると、冷たくて唇が紫になったりしています(それでも飲みたいか〜?!)


汗かきで1日に3回ぐらい肌着を取り換える夫曰く〜

「加齢で暑さ感じ無くなってるんじゃないの??」

ですと。


オイこら!
あーたより6歳も年下なんですが・・・・



でも加齢で体感が変わってきてるってのは本当だわ。

要は気温差に鈍感になっているのよね。

でも、寒さには異様に敏感で、室温が20℃切ると手足の末端が冷たくなってレイノーみたいになってるし・・・

これも極端だよね。



今の時期も、ボーっとしてると知らないうちに脱水になったりしそうだわ。

加齢って言葉はあまり言いたくないけど・・怖い怖い!

気を付けなくてはいけません。



ご意見ご質問等ありましたらこちらのBBSにおねがいします(^^v




真夏の方程式 [レンタル落ち]

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 真夏の方程式 [レンタル落ち] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

真夏のオリオン
ファー・イースタン・トライブ・レコーズ
10-FEET INFINITY 16 welcomez MINMI

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 真夏のオリオン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

当りくじ 乃木坂46×My Melody くじ ハンガー 秋元 真夏
バンプレスト

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 当りくじ 乃木坂46×My Melody くじ ハンガー 秋元 真夏 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「暑〜〜い?!」・・・いや全然 日々のたわ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる