日々のたわ言

アクセスカウンタ

zoom RSS 競売物件

<<   作成日時 : 2017/07/03 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

競売物件を見に行ってきました。

もちろん入札するつもりはなくて「まあ、後学のために〜〜」程度の軽い気持ちでね。

ファミリー向けの大箱のマンションの一室でしたけど、当然内覧などはできません。

オートロックですし、外観を眺めて”こんな感じ”と言うのをチラ見してきた程度です。




競売物件と言えば、私の中では篠田節子さんの直木賞作品「女たちのジハード」の中の一説。

三十路を過ぎたOL康子さんが、業者に雇われて物件を見張っている怖〜いお兄さんたちとのトラブルにも負けず、無事マンションを格安で手に入れるというアレですね。

この著作全体の内容以上にとても印象的でした。



篠田さんが直木賞受賞されたの、もう20年くらい前でしょうか?!


この時私は

「へ〜〜、競売物件ってこうやって入札するものなんだ。。。
素人でも頑張れば不動産を入手出来るのね(;゚Д゚)」


・・・と、とてもとても興味深く読ませていただきました。





ただし当時素人が競売物件に参加するというのはほとんどまれな時代。


各地域の裁判所まで出向いてどんな場所でどんな物件が出ているか?

いちいち見に行くの本当に大変だし、閲覧方法もわからない。
現地は業者のワンダーランドと化していて、一般人がなど入る隙間などありません。

正直素人の手におえるものではなかったというのが事実だったんです。



それがなんと、昨今ネットが浸透してきて、自分の地元以外でもこんなサイトで誰でも簡単に閲覧可能になったそうです。

http://bit.sikkou.jp/app/top/pt001/h01/


まだまだ一般的とまでは言えませんが、昔に比べたらかなりハードルが低くなったみたいでして。

素人さんが競売物件をリフォームして賃貸や転売でかなりの利益を上げているという方のSNSなども多く存在しました。



HPでは不動産屋の物件情報のように、詳しい部屋や内装の写真とか、駅からの所要時間とかそんなものは存在しませんが、建物の外観と築年数でだいたいの予想がつく。

且つ、住所はばっちり書いてありますので、近くでれば見に行くことは可能でしょう。


ただし、こういう状況下の物件ですから、ゴミ屋敷とまではいかないまでも、家財道具一切そのままで一家で夜逃げした壮絶な部屋だったり〜〜

ヤ●ザの怖ーいお兄さんが周りを見張っている物件だったり〜〜



なんてこともあるそうですが、落札の資格は皆一律。

要はオークションですから、一番高い価格を付けた人が権利を得るわけ。


何なら「女たちのジハード」のヒロインの一人”康子さん”のように、オートロックをかいくぐってマンションに侵入。

屋上までのぼりつめ、そこから雨どい(だったかな?)をつたって、目的の部屋のベランダに降りて中を覗くなんて方法もありますが〜〜

これは小説ですからね。
普通に考えて、これ出来る人はなかなかいないと思われます。




とんでもない問題物件で、入ったところリフォームや片付けに購入以上資金が必要な最悪物件だったとか〜

なかなか期限までに退去してくれなくて、強制執行となり、とてつもなく神経をすり減らしたとか・・・

中には強制執行で中に入ったら高齢の所有者が孤独死されていたなんてハナシも(ホントかしら?)

こういう話は枚挙に暇が無いようです。


私が見たマンションは、大箱の一室なのでそういう物(負のオーラみたいなものね)はまったく感じ取ることが出来ませんでしたけどね。


購入当初は、おそらくこれから新居で家族仲良く暮らしていこうという希望でいっぱいだったものが、何が原因で(競売などと言う)横道にそれてしまったんだろう?!

外からはうかがい知ることできず。


考えるとちょっと胸が痛みます。



売り出しの物件と違って、本当に購入する意思がなければ物見遊山で行くところではないわね。

いい勉強になりました。





ご意見ご質問等ありましたらこちらのBBSにおねがいします(^^v



はじめての不動産競売危険な物件かんたん見分け方マニュアル プロが教える競売で損をしない法則 [ 林勲 ]
楽天ブックス
プロが教える競売で損をしない法則 林勲 住宅新報社ハジメテ ノ フドウサン キョウバイ キケンナ ブ

楽天市場 by はじめての不動産競売危険な物件かんたん見分け方マニュアル プロが教える競売で損をしない法則 [ 林勲 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

安心できる競売物件の見方・買い方第5版 危ない物件の見分け方 [ 競売実務研究会 ]
楽天ブックス
危ない物件の見分け方 競売実務研究会 民事法研究会BKSCPN_【高額商品】 アンシンデキル キョウ

楽天市場 by 安心できる競売物件の見方・買い方第5版 危ない物件の見分け方 [ 競売実務研究会 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

安心できる競売物件の見方・買い方?危ない物件の見分け方
民事法研究会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 安心できる競売物件の見方・買い方?危ない物件の見分け方 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
競売物件 日々のたわ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる