アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
日々のたわ言
ブログ紹介
こんにちは!saosao’s♀と申します。
現在病気療養中の主婦です。

旅行を中心にしたサイトを運営していますが、ブログでは旅行以外に日々感じたことや、大好きなフィギュアスケート、再生不良性貧血での闘病記(闘病というほどのもんでもないですが・・)、中国株の投資などについて書いてます。

コメントがありましたら、お気軽にHPのBBSのほうにお願いしますね。
help リーダーに追加 RSS

ルネサンス見学

2009/11/23 22:45
今日は夫の実家に義父の様子見に行く予定だったものの、電話したら「パークゴルフに行くので留守にする」ということで予定変更。

まあ、元気にパークゴルフしてるぐらいなら、そうそう心配することもないのだが、そろそろ庭の雪囲いなどもしなくてはいけないので、近日中に(雪囲いの)手配なども含めて行かなくてはならない。

なにしろ、また勝手に自分で頼んで
「ハイ●十万円〜!」

なんてことになったら厄介だ。

今回はシルバー人材センターに頼む予定。



時間が空いてしまったので、久しぶりに街なかに行ってみた。
もう、皆さん真冬の装いで、毛皮やボアを身につけてる人も多い。
ヨドバシカメラで、「ウィンドウズ7」を見る。

指でタッチして操作するやつとか、確かにすごいけど、うちにここまで必要だろうか?
それに、こういうの最初の1〜2ヶ月で初期不良とかも出てくることあるし、もう少し様子見してからのほうが良さそうだわ。

でも、新しいもの大好きの夫は、買う気満々だったらしく、真剣に販売員さんの説明を聞いていた。
私も新しいのが欲しいのは山々ですが、これはパスですね。

そのあとセンチュリーホテルの「ティファニー」でチャイニーズビュッフェの昼食。
ものすごいカロリーとは分りつつ、最後のケーキ、杏仁豆腐、アイスクリームまで完食してきました(^^;


帰りに、うちの近所に新しく出来た「ルネサンス」のスポーツクラブを見学して来る。

こはは以前、おしゃれ系のスパ施設だったところで、何度も行ってた場所。
お風呂やサウナがすごく充実してるのは知っていたが、お風呂以外のスペースあったかしら?と不思議に思っていたが、かなり直して、ちゃんとスタジオもマシンジムも整っていた。

お風呂はもちろん最高だし、有料だが岩盤浴もあるし・・・・しかも今通っている所より会費も安い!!
移る人沢山いるだろうな。
お風呂だけ来てる人も多いしねぇ・・

ひとつだけ難点を挙げるなら、今のところよりちょっと遠いこと。
それ以外はすべてルネサンスに軍配が上がるのだよね。

む〜〜悩みます。

見学のキャンペーンで、お風呂の利用券をいただいてきました。
あとでゆっくり入りに行こっと。




ご意見ご質問等ありましたらこちらのサイトのBBSにお願いしまーす(^^)ノ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「スケートカナダ」感想などつらつら・・・

2009/11/22 22:59
グランプリシリーズ最終戦の「スケートカナダ」終わりました。

例によって、TV朝日のシングル競技変更報道で、まだ見てない選手たくさんいますが・・




女子を中心に感想など。


やっぱりなんと言っても驚いたのは、ロシェ兄貴のショートでの70点越えの点数でしょう。

確かに、スピードも体の切れも申し分なかったです。
驚きのPCSを含め、地元ですからそれなりの点数も出たとは思います。


でも・・・でも・・・


ショートで3−2のコンビネーションで70点越えですかい???
3−3もビールマンもなしで?!
これは正直ヨナ陣営もびっくりでしょうね。
計算違いだと驚いてるかも。。。


だって、3−3を入れるか3−2にするかで、元々のプレッシャーって全然違うもの。
(3アクセルからのコンボは3−3と同等かそれ以上のプレッシャー)
且つロシェは柔軟なポジションは苦手。(というか出来ない)


・・・って事は〜〜

コンビネーションジャンプ3−2にしといて、あとのエレメンツをきっちりこなせば、70点台の特点は出るのか??
なら、ヨナがショートで75〜76点を出しても、フリーで十分逆転可能って事ですかい?



そこで考えるのは〜〜

日本人的には有利になったのか???
喜んでいいのか??

真央、美姫がショートは3−3回避でもそれなりの点数が出せるものなのか?!

まあ、色々なものが複雑に絡み合ってるのでよく分りませんが・・




鈴木さんは、ショートで8位と出遅れたながらも、総合では5位と持ち直して、ファイナル出場決定です。
おめでとう。
中国杯のときみたいな演技が出来れば、安藤さんより上に行くかもしれない!!
ファイナルの結果次第では、バンクーバーも夢じゃなくなってきたよ!


解説の荒川さん!長久保先生門下の後輩だからやっぱり鈴木さんには思い入れがあるのでしょう。
しきりに、「もっと良いパフォーマンスが出来るのに硬くなってた」と繰り返してましたが、私も本当にそうだわと思いました。ハイ

ワタシ的にはバンクーバー選出の3番手は、中野さんだと思ってましたが、鈴木さんもこんなに豊かな表現力。
そして2アクセルー3トウループも出来ます。


うれしい悲鳴だが、こりゃスケ連も困るでしょうね。
なにって・・・!
そりゃ安藤さんにはたっぷりスポンサーが(・・・・以下略)



一番よかったのは、シズニーではないかしら?
個人的にはロシェよりよかったと思います。
ショートでは本当に珍しくノーミスでした。
ロシェとのあの点数差って・・・(謎)
あの長い手足を使って完璧な演技をしたら本当に美しい!!彼女も高いポテンシャルを秘めながら、なかなか上位に上がれない選手の一人です。
まあ、転倒で自滅することも多かったからね。

しかしきれいな歯並びですこと。


長洲未来ちゃんは、今はまだ取りこぼしが多いけど、来期以降は本当に怖い選手だと思います。
良い演技が出来たと思ってキスクラに座ったら、点数見てがっかりみたいなの、なんだか今回多いかも?!
微妙な回転不足や、スピンスパイラルでのレベル取りこぼしでしょう。
こういうミスがなくなれば、ものすごく点数が伸びてくる選手。

何しろ、ショートのキスクラでは、コーチのほかに振り付けのローリーまで座ってましたから・・・(苦笑)
アメリカの期待の程がわかるというもの。

でもジャンもそうだが、アメリカ選手がなぜこんなに点数が伸びないのか本当にふしぎ。
取りこぼし以外に、大人の事情があるとしか思えないのは、私だけではないはず。


レピストは・・・
「美人だから点数がでた」

それだけのことだと思いました。(きっぱり)
あの演技で鈴木さんより上って・・・ありえないでしょ。
個人的には、フィンランドの選手は、スケーティングのきれいなポイキオのほうが好きだわ。




優勝のロシェ兄貴は・・・


ショートは素晴らしかったけど、ロングはダメでしたね。

それでも
ショートの貯金で逃げ切り。
TVでみた限りででは分らないけど、他の選手に比べて、エッジの正確さやスピード感など、一日の長があるのかもしれない。


でも、なぜロシェの演技にこれだけの高得点が付くのかは、正直よく分りません。
なにが突出して出来るという技もないし・・・
エッジエラーがないのは確かに強みだが、フリーはジャンプグダグダだったし・・


でもあれだけスピード感のあるロングの演技が終わった後も、ほとんど息が上がってないのはすすごい。
これはものすごい身体能力でしょうね。
そして、あれだけ失敗しても112点。

やっぱり「ロシェ上げ包囲網」はかなり出来上がってると言って良いと思います。


個人的な意見だが、ISUはかなり地元有利な点数を出す傾向がある。(これは日本でも然り)
地元応援に流されてという訳ではなく、やはりイベントとして「盛り上げることありき」で採点するのは、どこでも暗黙の了解なのかも知れぬ。



一緒に見ていた夫は

「カナダの女子選手って皆ムキムキだねぇ」としみじみ言ってましたわ。
素人にも分るんですね(苦笑)




男子は〜〜
高橋君は、上出来とまでは行かないまでも、上手くまとめてファイナル出場〜〜!!
おめでとう。


4回転は回避で、まだまだ恐る恐るというか、実力の半分ぐらいで試合に臨んでる感もありますが、怪我の直後ですからしょうがない。
前期ダメだった分、少しずつ試合感を戻すためにも、今たくさんの競技を経験するのが良いのかも知れませんね。

それと、モロゾフからはなれてチョット心配したけど、また歌子先生と二人三脚で良い感じになったのじゃないかな?!
有名コーチにつくのも大事なアピールだけど、それ以前にコーチとの相性もすごく大事な事だし・・・
フリーの『フェリーニの道』は素晴らしい!!はまりました。
この映画(ジュリエッタ・マシーナ)を知ってる人じゃないと、分らないかもしれない。。。


優勝のアボットは、ショーとフリーとも無難な演技でしたが、クワドは決めたし、やはり有香さんが見ているだけあって、表現力がすごく上がっていた。
若いしこれから怖い存在かも・・



余談ですが

日本人選手がアメリカやカナダにコーチを求めて渡航するパターンは多いけど、その反対もあって良いよね。
有香さんの場合、拠点はアメリカだけど、指導者としての実力が認められたのは日本人として嬉しい。



ペアはサフチェンコ&ショルコビー

ダンスは、カナダのバーチュ&モイヤーが順当に優勝です。

なにしろ、放送がないので演技見てないからよく分りません!!
バー&モイ今季まだ見てないぞ!!
サフ&ソルって、リフトやスロージャンプはダイナミックだけど、ユニゾンがあんまりきれいじゃないのが私的には物足りないのですが・・・ファイナルでじっくり見るとします。



早くファイナルみたい。。。


ご意見ご質問等ありましたらこちらのサイトのBBSにお願いしまーす(^^)ノ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


子役人気

2009/11/20 19:01
先日ラジオで

「最近のコマーシャルは子役が大人気」

と言っていた。


そういえば大橋のぞみちゃんとか・・?

すごいたくさんCMに出てるよね。

いつも思うんですけど、あの子の歌って、ほんのちょっと音程ずれてる気が・・・
それが子供らしくて良いのかな?


んで、なぜ子役が人気かというと〜〜

「可愛らしいので万人受けしやすい」


とか


「子供なのでギャラが安い」




などの理由があるそうですが、一番の子役人気のわけは・・・







子供は不祥事を起こさない


と言うことだそうです。



芸能界薬物汚染で、そこまで戦々恐々としてるんでしょうかね?
薬物じゃなくても、ちょっと酔っ払って「やんちゃしちゃった」とかもあるからかなぁ?!


ものすごいお金かけたプロジェクトがパーになる事もあるからね。
子役人気「ごもっとも」なのかな。



ご意見ご質問等ありましたらこちらのサイトのBBSにお願いしまーす(^^)ノ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ボジョレーヌーボー解禁

2009/11/19 20:56
私はほとんど飲んだことないんですが・・

ボジョレー・ヌーボーが今日解禁だそうです。


んで・・・
驚愕のこの価格!!

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/19/045/





西友では780円です。(@@;
しかもペットだし・・・




780円って・・


バブル華やかなりしころは、都会の高級ホテルで、お洒落な男女が集って、夜な夜な「ボジョレー解禁パーティー」なんて時代もあったんですよ!!

確かにこれも異常だが、780円もないやねぇ〜



昔ダイエーの中内オーナーの唱えた「価格破壊」という言葉が流行りましたが、さしずめ今は価格崩壊でしょうかね?!
安いということは、何ものにも優先する消費ファクターなだろうけど、ここまで来るとね・・・

流通業界生き残り合戦みたいになってますが〜〜
でも絶対こういうことって、回りまわって自分の首を絞めることになるのだよなぁ。。。



正直ボジョレー・ヌーボーを

『美味しい!!』

と、思って飲む人ってあんまりいないと思う。


じゃあなぜ解禁日に飲むかと言えば、そりゃひとつのイベントだからでしょう!



味気ない毎日の”スピリッツ”として受け止めて、クリスマスケーキのように、皆解禁日に購入して飲んでたのじゃないですかね?

昔がいくらだったのかは知らないけど、誰でも「それなりの値段」がすると思えば「味もそれなり」になるものなんです。

人間は必ず高みに憧れるもので、低いとこには憧れない。




ご意見ご質問等ありましたらこちらのサイトのBBSにお願いしまーす(^^)ノ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


JAL上場来安値・・・

2009/11/18 21:55
前原発言によって、JALが本日一時上場来安値を更新しました。

http://www.morningstar.co.jp/portal/RncNewsDetailAction.do?rncNo=154999


94円って・・・・(滝汗)




私は日本株にはまるきり興味はないが、JALだけは

「いい頃合を見て、2000ぐらい購入しても良いかな」

と、思っていた。


株主優待券もあるしね。



でも実際こうなると買えないものです。

どんな風にするつもりなのさ?前原さん〜〜!!
あなたの発言ひとつで市場は振り回されてますよ。


アメリカのGMみたいになるって事なのか?!
なんというか。。色々な意味で、自民党とダブります。






閑話休題。

夫を前にして、キム・ヨナの前季のショート「死の舞踏」のイントロ部分(カーっと睨んで首を振るところ)の振り付けのマネをして

「これ誰だ〜〜?」と聞いたらば・・・



『オバケ!!』


ですと・・・orz


こら〜キム・ヨナだよ!!





ご意見ご質問等ありましたらこちらのサイトのBBSにお願いしまーす(^^)ノ

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


にんにく味噌

2009/11/17 22:11
9月にいただいた、青森産のにんにく。

冷蔵庫の野菜室に置きっぱなしにしていたら、根っこが生えてきた(汗)
根っこがネット状の入れ物に絡み付いて、地球外生物というか・・・ちょっと怖いことに。

土に埋めたらもっとたくさんにんにく出来るかしら?と思ったが、今の時期じゃ無理だろうねぇ
雪降るし・・・

んで、何か作り置き出来るものと思い、ネットで調べてにんにく味噌を作ってみました(普通の味噌にしか見えないって?!)

画像


みじん切りのにんにくを少し大目のサラダ油で炒めて、香りが立ってきたら、お味噌とみりんを投入して少し炒める。
そして砂糖、酒、鷹の爪で味を整える。
火を止めて最後にねぎのみじん切りを投入。
大葉を入れてもオーケー。

使ったのは、6かけ(一個分)です。


これだけです。超簡単!!
結構嵩が増えます。


野菜のディップにしたり、炒め物、味噌田楽、焼きおにぎりなどなんでも使えるそうです。
冷蔵庫で10日ほど寝かせると、風味がまろやかになるそうな・・

大抵はちゃんと分量が書いてありますが、私は適当(^^ヾ
ピリ辛が好きなので、鷹の爪を多めに入れました。


因みに、国産のにんにくは冷蔵庫で放っておくと、根っこが生えたりカビが生えたりしますが、中国産のは乾燥するだけで、根っこは生えないそうです。
すんごい農薬使ってるのかしら?!

なんか、これも怖いような・・・



残りは、1個ずつ剥いてジップロックにいれて冷凍。
今後1年ぐらいにんにく買わなくても大丈夫!!



「あれだけにんにく下ごしらえしたのに、たいして匂いしないわね」

と、思ってたら、仕事から帰ってきた夫に、

「マンションの入り口まで匂ってた」

と言われました・・・(恥)

どうやら鼻がバカになっていたらしい。


ご意見ご質問等ありましたらこちらのサイトのBBSにお願いしまーす(^^)ノ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「スケアメ結果」色々・・・

2009/11/16 23:42
GPSスケートアメリカ終了です。


このところ、まるで機械の様に演技していたキム・ヨナですが、フリーでは驚きの大崩れでした。
それでも、ショートの貯金があったので余裕の1位。


派手に転んで最後はヨレヨレ!
演技全体に精彩を欠いても、110点以上の点数が出るのですから、ヨナの高下駄はそう簡単には外れないらしい。


ヨナの弱点は、モロスタミナ。
ショートはどうにかもつけど、好調時でもロングはかなりバテバテ。
特に最初のジャンプで転倒すると、建て直しが利かなくなって最後まで動きが悪い。

最初の3−3コンボは助走スピードに任せて入るところがあるので、転ぶと大きな体力消耗になって、後々までひびくのでしょうねぇ〜・・

それと、今季コンボのファーストジャンプをフリップからルッツに代えたことで、セカンドへの勢いがつかなくなったのか、セカンドジャンプのトウループが、素人が見てもはっきりと分かるぐらいの回転不足ですが、なぜかダウングレードはなし!?
いつ気付くのだ?>ジャッジ

加点まで付いてるという、摩訶不思議な現象が起きています。


それに比べて、2位のレイチェル・フラットはがんばったのではないでしょうか?!

レイチェルの良いところは、本当に細かいところまで丁寧に演技してるということ。(私見ですが)
前季より「ちょっとふっくらしたかな?」と思わなくもないが、ショートから果敢に3−3を入れてきたところを見ると、ジャンプにそう影響もない様子だし、豊かな表現力にも磨きがかかってました。
フリーだけでは1位です。

村主さん(4位)は、またコーチ変更だそうで(汗)
なんだか「(本人曰く)金メダルを取る」はずのバンクーバーを前に、「迷走中」という感じが否めない。



男子に関しては、ライサチェクの一人旅でした。
やっぱりライサもクワドはやめたみたいですねぇ・・・(寂)

でも、この人も織田同様4回転を入れないと、安心するのか?本当に全体が引き締まって良い演技になる。
体力的なだけじゃなく精神的にも、負担が大きいのね・・・

逆に言えば、クワドを成功させたらもっと点数をあげても良いような?!

ベルネルはショート大失敗(10位)で、「どうしちゃったの〜〜?」と、思いましたが総合では5位まであげてきました。
前述の通り、ベルネルのような(大技を主とする)選手にもっと点数をあげてもいい気がする。



そして、TVでは全く「無視」状態でしたが。。

ペアはシェン&ツァオ優勝。
3期連続で、バンクーバーも行ける?!


そして
ダンス〜〜〜!!


優勝は順当にベルビン&アゴストですが〜〜

もう一組の優勝候補だった、ホフロワ&ノビツキーが4位と・・びっくり。

GPSで3以内に入れないなんて、ダンスのロシアの高下駄とうとう外れたか?!
それとも本当に絶不調なのだろうか?!

映像を見ていないのでなんともいえないのですが。。
(・・・ってか、上位だけでも放送してよ)




ご意見ご質問等ありましたらこちらのサイトのBBSにお願いしまーす(^^)ノ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


サーシャ・コーエン追記

2009/11/14 22:40
金価格が爆あげしてます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000023-jij-int

ニューヨーク商品取引所では、14日の最高値で1オンス1117,50$だっだそう。



む〜〜〜ん

私が金地金の購入の勧誘を受けたときは、800ドル前後だったなぁ・・
買っときゃよかった?!
またへたこいたかしら?!


まあ、こういうものは「投資」ではなくて「投機」なので、別にいいけど。
(私は投機はしない主義)

だいたい金というものは、他のレアメタルと違って、宝飾品か歯ぐらいしか使い道がないのだよね。
昔と違って今は加工品がたくさんあるのだ。



でも、こんなふうに金に集中するなんて・・・
世界的大不況といったところで、お金って余ってるのね。





そして、金価格とは反比例で、ドルの壊滅的な暴落というのは、避けられない事態らしいです。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1114&f=business_1114_027.shtml


日本や中国がいくら米国債を買って、アメリカ様をお支えしてもどうにもなりゃしません。





−サーシャ・コーエン追記−

スケアメ欠場のサーシャの追記ですが、代わりにエミリー・ヒューズが出場だそうです。
エミリーって、ソルトレイク金メダルのサラヒューズの妹で、トリノ五輪でも急遽クワンの代替として出場してたし・・
いつも「第二の女」って感じ。

運が良いんだか悪いんだか・・・?!


でも、とても明るいキャラで、好感の持てるお嬢さんですけどね。
いい人過ぎて、こういう勝負の世界では損するタイプかも。

お勉強も出来るそうですよ。



ご意見ご質問等ありましたらこちらのサイトのBBSにお願いしまーす(^^)ノ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サーシャ・コーエン「スケアメ」欠場

2009/11/13 17:36
サーシャ・コーエンがフランスのエリック杯に続き、地元のスケートアメリカも欠場だそう。

http://www.afpbb.com/article/sports/winter/figure-skating/2661914/4877164


アメリカは、オリンピック出場選手は、全米選手権で決めるのだろうからこれで良いと言えば良いのだけど・・・

こんなで、大丈夫なのけ??

ジャンプ跳べるの?オリンピック出れるの?



なんだか〜
『ハイコーエン消えた!』

って気がします。





正直に言うとね〜〜

おそらく(女子2枠で)、レイチェル、長洲、ジャン、ワグナーなど、若手が強いし、コーエンは五輪は無理でしょうから、せめてグランプリでは元気な演技見せて欲しかったな。。


これが私の本音です。



万が一、全米でお情けで選ばれたとしたら、クワンのトリノの時みたく、「ハイテンションで開会式だけ出て、試合直前に欠場」なんていう、かっこ悪い事態にならないようにね。









ご意見ご質問等ありましたらこちらのサイトのBBSにお願いしまーす(^^)ノ

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ルチン効果?

2009/11/12 11:40
知り合いからのお祝い返しで、乾麺のお蕎麦を一箱いただいた。


お蕎麦は普通に好物だけど、およそグルメとは程遠い私は、蕎麦の香りや食感を楽しむなんて瀟洒な趣味もなかったのだが、小分けになったお手軽なものだったので、週に2〜3回昼食に。
そして、せっかく栄養価も高いのだからと、蕎麦湯もコップ半分ぐらい飲んでいた。

そしたらなんと先日の採血で、肝機能とコレステロールの数値がぐんと下がっていたことが判明。
(肝心の「白血球、赤血球、血小板」は特に変わりなしだけど、マアこれは別のことなので・・・)


そんなに高かったわけではないけど、ASL、ALTとγ-GTPが今までより10ぐらい数値が下がり〜〜(酒飲みなのにね・・)
そしてちょい高めで心配していた総コレステロールは、20下がって標準値に。

へ〜〜?!聞いてはいたけど、これがルチン効果ってやつですかい?!

因みに、サプリメントの「ルチン(ルティン)」飲んでるときはそんなに効果なかったんだけど、こういうものはやっぱりちゃんと食品で取るのが基本だやね。
蕎麦湯たくさん飲んだらもっと効果あがるかしら?

私の場合長く強い薬を飲んでいるので、肝機能は常に気をつけなくてはいけない。
う〜〜、これはナイス!!

しっかり続けていこ〜っと。



ご意見ご質問等ありましたらこちらのサイトのBBSにお願いしまーす(^^)ノ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おしごと

2009/11/11 15:28
登録している人材派遣会社から、仕事の依頼が来た。

勤務は札幌駅周辺。
データ入力で、週休2日!!
10〜18時までで、時給は1200円。

正直、今の私にはこれ以上ないと思われる。
体調も悪くないし・・


でも、でも・・・

考えた末に断りました(><)




新型インフル怖いし、大所帯らしいので色々気を遣うのも苦手・・
今までアルバイトで、何度か女性ばかりの大所帯の事務所経験してるけど、ああいうところには独特の雰囲気が漂っていて、まるでサル山のごとく必ず大ボスみたいなおばさんと、村八分になったいじめられっ子みたいな人がいるのだよね。

特に男性がいない(少ない)職場だと、同性同志で感情むき出しみたいになるんですねぇ。
若いとそうでもないんだけど、中年以降になると顕著なんですよこれが!!
フェミニンよりも闘争心を掻きたてる脳内ホルモンが、多く分泌されるのだろうか?!

人間って、自分の所属する場所で必ず序列を作りたいものかもしれない。
それとも、これが女の性なのなのかしら。

自分がいじめの標的にならないようにする術はおぼえたけど(←こういうところは抜け目ない)、やっぱりああいう空気はとっても苦手だわ。
全くヤワな奴!!

まあ今回のところは、女性ばかりかどうかは分かりませんが・・


まあ良いか〜仕事は逃げない(いや逃げるだろって?!)

中国株でチマチマがんばりますわ。





ご意見ご質問等ありましたらこちらのサイトのBBSにお願いしまーす(^^)ノ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブラジルゼロクーポン

2009/11/10 17:04
ブラジルレアル建ての「ゼロクーポン債」の勧誘電話が来ました。
そんなもの直接買えるのかしら..



ゼロクーポンとは?

簡単に言うと、額面より低い値段で購入して、満期には額面で償還になるというもので、国債なのでその国が破綻しない限りきちんと償還されます。
今回は41%で購入して10年後に100%になるものだそう。
単純計算、41万円で購入したら、10年後に100万円で帰ってくるわけです(為替を考えなければ)

利率はすごくいいと思う。
因みにアメリカのゼロクーポンを組み込んだ投信は、一般的に「ヘッジファンド」としてよく販売されてます。
本当はヘッジファンドではないんだけどね。

日本でも以前「割引債」という名称であったのですが、今は聞かなくなりました。

昔は「アメリカのゼロクーポンを購入して、子供が大きくなったときの学費にしましょう」なんてのがよくありましたが、これだけ円高が進むと、額面で償還しても為替の差損で「意味ないじゃん」状態。
アメリカもこれからどうなるか「???」だしね。

且つ、大まかには、10年前が1ドル130円で今が90円ですから、3割以上さがってる・・



これが円建てなら、間違いなく購入しますよ(爆)
我が家の全財産入れますって。


ブラジルレアルだからなぁ・・

ブラジルはこれからオリンピックもあるし、アルゼンチンのようにはならないでしょうけど、一時的なレアル大暴落と言うのは考えられなくもない。
でもそれよりなにより・・
知らない国に投資というのは、やっぱりやめといたほうが無難かなと思います。

だってワタクシ、ロシア株で大損こきましたから(><)
(まあ、まだ売ったわけではないので、損したというのはちょっと違うけど)

やっぱり中国とかベトナムとか・・
自分の訪問できる範囲にしといたほうが無難。
その国の状況を目で見て肌で感じてくると言うのは、案外大事なことなんです。


やっぱりパスかな。



ご意見ご質問等ありましたらこちらのサイトのBBSにお願いしまーす(^^)ノ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フィギュアスケートNHK杯 その2

2009/11/08 21:33
フィギュアスケートNHK杯終了〜!

今回はペアダンスもじっくり観れて良かったです。

全体の印象としては、どの選手もまだ調整半ばなのかなということ。
いつもなら日本人選手は地元アドバンテージもあるので、もっと良いパフォーマンスを見せるのだが、今回は皆いまいち・・・
やはり皆さん慎重に慎重を期して、バンクーバーにピークをもっていく作戦なのでしょう。

ちょっと盛り上がりに欠けたというのもあったと思う。

そんな中、安藤さんが2大会連続優勝で、織田君に続きファイナル決定です!

おめでとう〜!

演技事体はね・・
「あれまぁどうしちゃったの?」というぐらい難易度を落として(3-3一度も入れず)、さらにジャンプ失敗ですから、ファンのみならず本人も全然満足してない様でしたが、オリンピックにピークあわせるならこんなもので良いのかもしれない。
彼女の場合、ジャンプの難易度を下げるとそれでテンションが下がって、全体が冴えなくなるというくせもありますが、それでもファイナルを決めたのはモロゾフのうまい作戦だったのかも。
さすがに策士だわ・・



期待された高橋大輔君は、ひとつジャンプ失敗したら次々みたいに崩れちゃいましたね〜
やっぱりまるまる1年棒に振ったあと、試合カンみたいなものを取り戻すのは大変なのかな。

あと4ヶ月でどこまで戻せるかが決めてでしょうが、案外楽観で良さそうな気も・・・



中野小塚は、この成績ではファイナルは厳しそうなので、全日本に全力投球ですかね。
かえって吹っ切れてトレーニングにはげめるというものではないでしょうか?!
特に中野さんは、ライバルの鈴木明子さんがチャイナカップで優勝してるだけに、お尻に火がついたことでしょう。



私がみたかなで今回一番良かったのは、ダンスのデービス&ホワイト!!
アメリカの選手で、実はじっくり見たの初めてですが・・・

少し荒削りですが、B&Bやグリ&プラを初めて見たときと同じような衝撃だった。

カップル競技というものは女性が華なので、大抵は女性に目が行くものですが、このカップルは確実に男性に目が行く。
これはデンコワ&スタビスキー以来です。
技術と華やかさのバランスがすごく良くて、ツイズル、ミッドラインの確実さがものすごい。

ただしアイスダンスの世界というのは、色々複雑な大人の事情があって(汗)、大抵デビューしたときからだいたいの位置づけが決まっている。
イギリスのカー姉弟然りで、長くやってもほとんど順位が変わらない事がほとんどなのだ。
そういう意味で少しずつ順位を上げているこのカップルは異色だけど、もしかしたら全米でベルビン&アゴストより上に行くかも。



ペアの川口&スミルノフも良かったです。
川口さんの怪我がちょっと心配ですが、メリハリのある可憐な表現力が素晴らしかった〜!!
ベレズナヤを目標にしてるだけあるよ〜。

ロシアまで行ってがんばったかいがあったというもの。
日本人が海外でペアの相手を求めても、正直あまりいい選手をあてがってもらえること少ないのだけど、スミルノフは当たりだったと言えるのではないでしょうか。
まあ、そういう意味では井上さんや若松さんは、自身の努力で相手を引き上げたよね。

川口さん!これならオリンピックもいいとこ行けるかもしれない。
でも、ご自身の将来もあるのだから、スロー4回転なんて危険な技はやらないことです。

まあ、正直今回のNHK杯では日本選手のいいところはなかったが、それなりに収穫はありました。

今季日本人選手はファイナルに出るより、全日本に全力をそそいだほうが、評価として正当なものを得られるのかもしれません。

そして、「日本のフィギュアファンというのは本当に素晴らしいな」としみじみ感じました。
マナーも素晴らしく、わけへだてなくどの選手にもちゃんと拍手する。
皆「日本に来たい」と言うのわかります!!

フィギュアブームというのがこれからそんなに長く続かないかもしれないけど、競技を観にいく人はこれからもずっとこうであって欲しいです(切実)


ご意見ご質問等ありましたらこちらのサイトのBBSにお願いしまーす(^^)ノ
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


日本シリーズ

2009/11/07 23:18
にわか野球ファンですこんばんは。


2009年プロ野球日本シリーズ。
4勝2敗で巨人の優勝でした。


こういう時だけの(あとWBCとか)野球ファンですが。。。
モチロン日本ハムを応援してましたが、今年は残念でした〜!!




「ダルビッシュが不調で柱に出来なかった」

とか

「梨田監督の采配が悪かった」

とか

「巨人に比べて大舞台に弱かった」

とか・・・・



まあ、色々言われましたが、個人的にはそういう「フィジカル」やら「メンタル」、「作戦」全部含めての「実力」だったのじゃないかなと思います。
表面的にはにはそんなに差はなくても、すべての力を鑑みた場合、やはり巨人が上回っていた。
そういうことでしょう。

でも日ハムは、シーズン通して安定感のあるゲームを見せてくれましたし、十分北海道を盛り上げてくれた。
次の目標も出来たと言うものです。

日本ハム選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

是非来年も熱い試合を見せてください。


ご意見ご質問等ありましたらこちらのサイトのBBSにお願いしまーす(^^)ノ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「フィギュアスケート・NHK杯」ワタシ的見どころ

2009/11/06 22:38
NHK杯真最中です。


やっぱりNHKは、TV朝日と違って、ペアやダンスもちゃんと放送してくれるし、下位の選手も見せてくれるので嬉しい!!


今回の見どころとしては〜〜

●高橋大輔君がどこまでいけるか(順位)。

●安藤、中野、小塚が上位に食い込んでファイナル出場となるか。

●ペアの井上&ボールドウィン、川口&スミルノフ。



あとは、ジュベール、ウィアー、ダンスのデービス&ホワイトこのあたりでしょうか?!



それ以外に「ワタシ的見どころ」として、「佐藤親子コーチ対決」をあげておきたい。

佐藤有香さんは、日本でアマのときは日本開催で五輪直後の幕張ワールド優勝が一番の成績だったと思うけど、私はアマチュア時代はあんまり好きな選手ではなかった。
印象としては、エッジワークが正確で、ステップが上手いぐらいかなぁ・・

何しろ両親が有名コーチ(選手)の上に別に外国人コーチもつけてもらい、カナダへのスケート留学もずいぶん長くしてましたから、ぶっちゃけ上手くて当たり前。
ずっと日本のごちゃ混ぜリンクででトレーニングして、山田満知子オンリーだった伊藤みどりに比べて、ずいぶんゴージャスだこと。
でも、サラブレットで湯水のように金かけてもらってこの程度かい?!
なーんて意地悪なことも思ったりしてました。


でもこの方、プロになってからが実に良い仕事!!
サラブレットとして、基礎からしっかり英才教育を受けてきた成果が十分に活かされてるし、元々センスがプロ向きだったのでしょうね。
特にペアをはじめてからは、シングルの表現力もすごく上がりましたし、演技の幅も広がりました。
あまり若いうちにプロになっても長続きしない人も多いのですが、有香さんに関しては早々とプロになって正解だったと思います。
スターズオンアイスの主力メンバーとしてもかなり長く活躍してるし、コレオグラファーとしても才能を発揮してます。

んで、最近小塚の振り付けをよくしてるなあと思っていたら・・・
今季からアメリカのジェレミー・アボットのコーチとなりました(シズニーも?)

ジェレミー・アボットかなり良くなったと思います!!
これから、親子でコーチとしてのライバル関係ですね。

このまま行くと、オリンピックでも見れるのじゃないかしら?!
これもまた秘かな楽しみ。



ご意見ご質問等ありましたらこちらのサイトのBBSにお願いしまーす(^^)ノ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


懇親会

2009/11/05 23:12
今日は、先日の再生つばさの会の医療講演会のときに知り合った、同年代の再生不良性貧血の方とお会いしてきました。

私を含め総勢5人!!


罹患して3年になりますが、再生不良性貧血の方とじっくり話したの初めて!!
というか、この病気の人を見たのも先日の講演会がはじめてのことだったし。。
私以外の4人は、同じ(血液専門)病院だったり、以前の講演会で会ったりと、多少面識があったらしい。


私も最初、体調不良で近所の病院で血液検査を受けたときは、

「私も長く医者をやってるけど、こんな(数値の低い)人初めて見ました。印字する機械のエラーかと思ったよ」
と、先生から言われたほどでしたが・・・

ナンというか。。
上には上がいるものだなあと、驚くことしきり!!


長いこと病名が分からず、全く的外れの薬を何年も飲まされていた人とか、3年以上入院したとか、治療を始めてからもどんどん病状が悪くなってるとか・・・etc
そして骨髄移植を受けて、今は普通の健常者で仕事もしているという方も二人いらっしゃいました。
色々興味深いお話も聞けてよかった。

私は最初ひと月入院しただけで、今は輸血依存からも抜け出せてるし、スポーツクラブにも通えてるし・・・

皆さん色々な人生があるのね。


メアドなども交換してきたのだが、私の携帯だけ赤外線送信が出来ず。。(恥)
新しい携帯買おうかなと思ったり・・マア、赤外線なんて使うことめったにないのだけどね。

集まったのがロイヤルホストだったので、食事だけだったけど私はビールが飲みたかったわ・・(笑)
私以外はほとんど飲酒はしないということだった。。

久しぶりに地下鉄に乗ってのお出かけだったので、ちょっと緊張しました。
なんせ普段は半径500メートルぐらいで生活してますから!



ご意見ご質問等ありましたらこちらのサイトのBBSにお願いしまーす(^^)ノ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


採血結果

2009/11/04 17:09
月いちの外来通院日でした。


今日の採血結果。

白血球:2110

赤血球:2700000

ヘモグロビン:10.9

ヘマトクリット:32.3%

血小板:19000



また血小板がダメダメでしたわ・・
先月は27000まであがってたのになぁ。
好中球も1000を切ってるので、感染には気をつけないとね。

でも、ちょい心配していたフェリチンが10月の段階で下がってたのでほっとする。
やっぱり9月のフェリチンが急に上がってたのは、8月末の風邪(インフル?)のせいだったとおもふ。。
「香港帰りのワタシ」だったし・・・
あの時はリレンザとカロナールでどうにか乗り切ったけど。


んで〜
インフル予防接種について聞いてみたら、まだ季節性インフルエンザのみということで、新型インフルエンザのワクチンはまだ入ってないとのことでした。

季節性なら毎年のことだし、あわてて受けなくてもいいやと思って、今日はパスしました。


新型に関しては、「もうそろそろ」とは言ってたけど、いつ入るのかは未定だそう。
北海道が遅れてるのか、それともどこもこういう状態なのか?!

でも、この新型の予防ワクチンって、輸入ものは重篤な副作用も出てるってハナシだよねぇ・・
あまり話題になってないのは、意図的なのか?!




そういえば、外来の待ち時間が長かったので、何気に「週刊新潮」を買って読んでみたら・・
なんと、今話題の結婚詐欺の容疑者が実名で、写真入で出てました。。
この人実名でブログ書いてたんですね。

・・・・って、もう周知の事実だったのか??

マアこういうもの(ブログ)は、「実名でミエを張る」か「匿名でホンネを言う」かの2択だと思うけどね・・・
小心者の私は後者。

でも、TVのニュースやワイドショーではまだ実名出てないし、殺人と確定した訳じゃないのに、あんなにはっきり出しちゃって良いのかしら?!

かなり恰幅の良い女性だったけど、あれって高校時代のかな?
一般論だけど、狡猾な結婚詐欺をする女性のイメージではなかったわ〜

それによくワイドショーで出てる、ブログに載せた顔の下半分の輪郭とは全然違うような。
(あのブログの写真だと結婚詐欺しそうなイメージ・・・笑)

痩せたり太ったりというのは、誰でも普通にあることだろうけど、あのブログの写真って絶対本人じゃないと思う。
じゃなきゃウマ〜く修正したものか。


でも「女は見栄張ってナンボ」だとしたら、額面通りのワタシって人生の半分ぐらい損してるよなぁと思ったり。。。




ご意見ご質問等ありましたらこちらのサイトのBBSにお願いしまーす(^^)ノ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ロプロ破綻

2009/11/03 22:57
アメリカのCIT破綻の話題で、扱いが小さくなりましたが〜
4月のSFCGに引き続き、商工ローン大手のロプロ(旧日栄)も会社更生法申請だそうです。

http://mainichi.jp/select/biz/news/20091103ddm008020113000c.html



これもアイフル同様、モラトリアム発言のながれでしょうか?!

こういう会社が、素晴らしい社会貢献をしていたとはお世辞にも言えませんが、だからと言って3000億近くに膨らんだ過払い金が不履行になったら、それこそ本末転倒。

そして、資金繰りに困った中小企業はどこからお金を借りれば良いのでしょうか?

政府が責任を取ってくれるんかい?

でも国会討論を見ても、今それどころじゃないみたいだし。
年金問題だの母子加算だのがどうでもいいとは言いませんが、市場が大混乱になったらどうするのかしら?

私には派手な弱者救済プロパガンダで、点数稼ぎしてるだけにしか見えません。
まあ、民主党を選んだ時点で、「経済は捨てる」と言う選択だったのかもしれぬ。。。

日本は年寄りの世話をする事しか仕事がない国なるのでしょうね。




そして残る独立系の金融は武●士のみとなりましたが、おそらくここも時間の問題でしょう。
金融業会大混乱の幕開けのような・・・


ご意見ご質問等ありましたらこちらのサイトのBBSにお願いしまーす(^^)ノ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寒い・・

2009/11/02 23:04
ここ数日すごく気温が下がったと思ったら、とうとう札幌にも雪が降りました。
最低気温2度!!

はやくも真冬

うちの近所は降らなかったけどね。。


もうそろそろ自転車もきつくなってきました。

ああ、温泉にでも行きたい気分だけど、新型インフルエンザに気をつけなくちゃ・・
おそらく今月中に予防接種受けることになるだろうけどね。



ご意見ご質問等ありましたらこちらのサイトのBBSにお願いしまーす(^^)ノ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


グランプリシリーズ 中国杯 その2

2009/11/01 22:36
グランプリシリーズチャイナカップ!
織田君も優勝で終わり、女子のアッコちゃんとともに、男女アベック優勝でしたわ。
鈴木さんのフリー、織田君のフリーともに素晴らしかったです!
しっかし、ミヤケンは最近ホントに良い仕事してるよな。。

おめでとう!

プロトコル

http://www.isuresults.com/results/gpchn09/gpchn09_Men_FS_Scores.pdf





織田君!確かに安定感抜群だし、日本人が優勝するの喜ばしいのだけど・・

これで良いのかな?という疑問も浮かばなくもない。



というのも・・・

織田は、起用で何事にも機転の利く、間違いなく「パトリック・チャンタイプ」の選手。
安全策をとって、おフランスに続き今回もクワドは回避です。

日本のファンは出来ると知ってるけど、世界は「織田は4回転出来るけど回避した」と言うふうには見ないわけで・・

「4回転やらない人のほうが、高得点なのね〜
ふ〜ん、これなら4回転なんかやらないほうが良いじゃないか」

と言われるわけです。



なんだかまたややこしい、4回転論争になりそうですね。


緊張感の高まるオリンピックでなら、GPSよりその傾向が強くなるでしょう。
金メダルに関しては、プルシェンコが一人旅かもしれないが、銀、銅を目指す人はこういうタイプなのかも。


女子もしかりですが、難しい技を入れるより、簡単なものを「きれいに」「鮮やかに」まとめるのが今の絶対評価なら、それもしょうがあるまいと思ったり・・

ただ、
織田君はかなり器用なタイプで、これに匹敵するのは日本人ではみどりさんと荒川さんぐらいかな?!
とにかく、演技中どこでも自在にジャンプをアレンジできる。

単独ジャンプをコンボにしたり、その逆もあり。
回転数も自由自在。


これは大きいよ!真央もヨナも出来ません。

普通は決まった場所で決まったジャンプしか出来ないのです。

だからひとつ失敗すると皆あわてて、次にも影響が出たりするわけ。
あと、音楽との調和や、振り付けの流れというものもありますし。。


ただし、あまりに器用すぎて、勝手にどんどんジャンプを付け足して、ザヤックルールからしょっちゅう逸脱して減点されてるのはご存知の通り。
演技中に計算というのはなかなか難しいらしい。
まあ最近は、かな〜りモロゾフコーチに諌められてるのか、ひどい減点はなくなりましたが・・・


と言うわけで、織田君は早々とファイナル決定。(五輪決定と言っても良いのかな?)


シリーズも中盤!
次はNHK杯で〜す。




ご意見ご質問等ありましたらこちらのサイトのBBSにお願いしまーす(^^)ノ
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

日々のたわ言/BIGLOBEウェブリブログ